繊細さんの

hsp=敏感すぎる人です。

何でもかんでも敏感なわけではなく、特定のことが気になって仕方ないという感じです。

 

私の場合、性格は社交的、好奇心旺盛、それなのに人の気持ちを考えすぎて傷つきやすいのです。ずっと悩んでいました。

 

本当は、人嫌いなのではないか?

皆楽しそうなのに私はおかしい?

社交的の割に飲み会苦手とかおかしい?

 

学生の頃からグループに属しても結局辛くてどうしようもなくなるんです。

 

よくこんな気持ちで世の中の人はやっていけるなぁ?と世の中の人は皆同じなのかとなぜか思っていました。

でもどうやら違うらしいです。

 

繊細さんは人口の5人に1人で、私みたいなタイプはHSS型(高刺激探求)HSE(外向性)という繊細さんの中でも6%しかいないそうです。

 

そう!だから、矛盾してるじゃないですか?

人と話したり一緒にいることは嫌いじゃないのに疲れすぎてしまう。ほんと,自分では意味分からなくてただ自分を責めきのせいだ!頑張れ!と無理して結局そういう場が特に苦手になってしまいました。

 

アクセルとブレーキを同時に踏んでる様な感じだそうです。

そりゃー疲れる。

 

でも、今回これが知れてよかった!

集団みただけで、近づきたくなくて毛嫌いしてたけど自分の気質が分かれば対策ができるかな〜と。例えば素直に伝えてみるとか。

個人では嫌いではないけど集団がどうしても苦手と。

 

色々試してみます!